お父様の存在と力

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

お父様のことが大好きな年長さん。
お父様の話をするときはとてもよい笑顔になります。
お話をすることが大好きで、楽しい話をいっぱいしてくださいます。

時々、お話が止まらなくなってしまって「今お話をしていいのは先生だけね」と言われてしまうことがあります。
そんなお友達にも苦手なところがあります。

絵を描くことやハサミで綺麗に切ることは少し苦手です。
小さすぎて見えないかもしれませんが、

小さいアンパンマンをハサミで切り取りました。
そのアンパンマンがメイシーちゃんのお家に遊びに来ました!細かい作業でしたよ。

そして、もうひとつ苦手なお絵かき。
お友達の体だけ描きました。

洋服を塗る時も丁寧に端まで投げだすことなく最後までがんばりました。

出来上がったとき、
「やった~先生。お部屋に貼っておいてお友達に見せてあげたらいいんじゃない?」と自ら壁に貼っていました。

最後まで頑張ったことで達成感と、満足感となにより彼の自信に繋がりお友達に見せてあげたい
という気持ちになりました。

今週の授業の時に、お友達に自分の言葉で説明ができたら本物ですね。

この「お友達の絵」の前にお父様の顔の絵を描きました。

これはプレゼントだから「パパには内緒隠して、先生」と他のプリントの下に入れていました。

お母様とはまた違った、でも大きな存在のお父様です。

お父様方にはお子様のことのみならず、少しでよいのでお母様にも目を向けてみて頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!