3日間に渡り行いました「クリスマス会」が無事終了しました。
プログラム順に見てください!
歌をうたった後はそれぞれ楽器をもって演奏しました。2曲演奏をしましたが、1曲目と2曲目では叩き方が違います。
少しでも集中力が途切れるとリズムが合わなくなってしまいます。
楽器の次は第1のメイン「ハンドベル」の演奏です。一人に一音練習の時に決めてそのポジションをしっかりと守る。
全員が守り切った時に一つの曲になります。
最後の演目は「おにのパンツ」です。
ご家庭にも協力をお願いして、シャツやセーターと靴下を茶色や黒で統一して頂きました。
とら~の毛皮でできている
というわけで、先月、生地に刷毛と絵の具でお友達にシマシマの模様を描いてもらいました。
その生地で先生がパンツを作りました。
立っているだけでかわいいお友達です。
演奏やダンス、歌はとても短く着替えや準備の時間を全部合わせても1時間以内で終わりました。
でも、ここまで来るための練習は決して楽しい時ばかりではありませんでした。
その辛さや厳しさを乗り越えて、最後までがんばったお友達の中には必ず「満足感」「達成感」が自然と備わっているはずです。
何より、「自信」に繋がっていることでしょう。
お子様たちが叱られたり、練習を嫌がったりした時にも私たちを信じて教室までの送り迎えをしてくださったお母様たちにも心から感謝して、私たち先生からのプレゼントもありました。
その写真はまた明日見ていただきます。