昨日のブログにも書きましたが、今日は朝から月に1度の聖心セカンド向け模擬試験(7月分)でした。
ご家庭でも昨日の説明会での交流プログラムについて、ご両親は説明会についてを話し合い、それぞれの想いを確認しあっていらしたと思います。
皆様が校内見学に向かわれている間に私達教室関係者が校長先生、副校長先生から伺ったお話しと説明会でお話しされていた内容をもう一度まとめてみたいと思います。
「自ら目標を持ち、その目標に向かって努力し突き進む事ができる女性」
「困難にぶつかった時に自分の知恵を絞って乗り越える力を持つ女性」
聖心が生徒の皆さんにこんな女性に成長して欲しいと願っているのだと思います。
また、それらの力をどうやって身に付けさせるか。
どんな教科でもひたすら考えを文字にする。文章にする。そして、授業中に考えや意見、想いを的確な言葉、文章で周りの人に伝える。
これを繰り返しているのです。
「予習は要りません。復習(宿題含む)を最低でも学年✕15分必ずやることを約束しています」
と仰っていました。
想いを正確に伝える手段を身に付けることはコミュニケーション能力に結びつきます。
毎日の生活の中で、簡単に想いが伝わるはずのご両親があえてわからないフリをしてみてください。繰り返す事で少しずつ身につくことでしょう。
毎日。コツコツと。が大切なのではないでしょうか。
これって「応用力」にも繋がりますよ。