丁度1週間前、とても良いお天気に恵まれ皆で最後の遠足に出かけてきました。
ひなのお友達だけが乗る「貸切バス」で揺られること約1時間。
バスに乗るペアー、一緒に歩くペアーを自分たちで決めます。
決め方はやはり「ジャンケン」
行きがけのバスの中ではたくさんのお話やゲームをしていたので、あっという間に1時間が過ぎていきました。
現地に到着してから最初に行ったところは
バンドウイルカやシロイルカ、サメにも触れることが出来るところでした。
イルカ達が本当に目の前まで来てくれて、ご挨拶をしてくれているようでした
サメの背びれを優しく触る。
最初はこわごわ。。。1回触れると
「もう1回触りた~い」
その後はお日様が出て、暖かいうちに外のテーブルを椅子を拝借して
美味しい美味しいお弁当を頂きました。
その後はマンボウやイルカがいるところやその他のたくさんの生き物がいるところを見て
最後は海の動物たちのショーです
イルカ、アシカ、セイウチ、ペリカン、ペンギン達の楽しいショーです。
まるで、私達に言葉で語りかけてくれているように。。。私たちに心からの笑顔と感動をプレゼントしてくれました。
あっちに行ったり、こっちにいったりとたくさんの距離を歩きました。
お兄さん、お姉さんが小さいお友達の手を引いて歩く。
小さいお友達はお兄さん、お姉さんに憧れて
「いつかこんなふうになりたいな」という気持ちが少しずつ湧いています。
遠足に行く前と後では心も身体も大きく成長してくれています。
ひなの伝統を次の代へと引き継いでくれています。