昨日、今年も「みこころ祭」に行ってまいりました。
お天気がよい年はヨーヨーやビンゴなどのゲームは前庭に出店しているのですが、昨日は残念ながら雨模様だったため、
第2体育館に移動していました。
誰に会えるかな・・・
初年度のセカンドステージ合格者の皆様はもう既に中等科2年生ですものね。時が経つのは本当に早いです。
ひなから巣立ち聖心の制服に身をまとい、立派な姿のお子さま。
来年1月、再来年1月に受験を控えているお子さま。。。
皆様にお目にかかり、口々に感想をお話してくださいます。
ダンス部の完成度の高さや校内を案内してくださる学生の対応の仕方に感動されている保護者の方も多いようです。
そんな中。。。
私も、たった一人の初等科生の何となく見過ごせない光景を目の当たりにし、自分で注意をしようか。。。と悩んだ挙句、ブラウジングルームで何かの準備をしていた高校生に初等科生への注意をお願いしてみました。
すると、その彼女は私に
「申し訳ございません。ご注意をありがとうございました。」
といって、時間をおかずにその初等科生のところまで行き優しく、的確に指導していました。
制服を着ていた小学生は一人。他の4人はきっとお友だちだったようです。
たったひとりの行動
それが「聖心」そのものの評判を呼ぶことになります。
ひなの会での勉強は算数、国語はもちろんですが、「聖心生」としての姿勢だったり、気持ちの持ち方等も同時に学んで頂きます。
入学後びっくりしたり、こんなはずじゃなかった。。。と戸惑ったりしないように。。。
です。
Sr.大山にもお目にかかり、少しだけお話しをさせて頂き、またまた心が洗われるような気持ちと、よーし。また頑張るぞ~と気を引き締めました。
さぁ、ラストスパート。
最後まで毎日を大切に、丁寧に過ごしましょう。