今日は、ひなでは久しぶりでちょっぴり珍しい、年少さん親子で園外保育に出かけてまいりました。
行先は、箱根の奥…畑宿ますつり場というところです。
生憎のお天気かな?と心配でしたが、お母さまとてるてる坊主を作ってくださったそうで、太陽さんさんな瞬間もちらほらありました。
余談ですが、日本で、てるてる坊主の効果がある、またはあった、と実感している人は、なんと60%もいるそうですよ。
場所が本当の自然の中なので、危険もいっぱいです。
今回は小さいお友だちの参加はできませんでした。
清流釣りが初めてに近いとおっしゃっていたお母さま。
釣りは行ったことがあるけれど、お魚を掴んだり、エサになるブドウ虫を触れないお母さま。
そして元気いっぱいのお子さまがた。
初めはこんな感じで釣りましょうとお話しし、お母さまとバトンタッチ。
待ちます…
なかなか当たりません。
エサを食べられてしまったり、かかって釣竿をあげたら逃げられてしまったり。
少しの間待っていたら…
釣れました。
この後、どんどん釣れました。
釣ったお魚が地面でバタバタしているのをギュッと掴んだり、おさかなに引っかかった釣り針を外したり、実際に自分たちで本物に見て触れ、感じ取ってくださっていればと思います。
一生懸命お母さまと釣ったおさかな、美味しくお昼に頂きました。
たくさん釣れたので、お土産にお持ち帰りもできました。
チャンスがあったら、今度はお父さま、ご家族のみなさんと行ってみてくださいね。